おいちゃん釣り日記3

oichango3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:山海の珍味 海篇( 10 )


2016年 07月 13日

カジカ・醜女な味美人



f0281095_2082847.jpg




不細工な魚は旨いとよく言われますが、これは事実です。

器量も良くておまけに味も良いって「二物」を持った贅沢なのは、鯛や鮎で

これは両者とも「王」が付く特例。魚の王様、河の女王です




見た目以上のおいしさと、見た目通りの歯ごたえ

 体は太く短く、頭部の背面に多くのこぶ状の隆起があります。皮膚の張りは弱くたるんでおり、その表面はいぼ状突起に覆われざらざらしています。
 水深50~200mの海底付近に生息し、冬(10~11月)になると産卵のために浅海域に移動します。交尾をしますが、卵は海水中に産み出されて初めて受精がなされ、受精後約100日で孵化します。
 産卵期が旬とされ、汁ものにして食べるのが美味。白身の淡泊な味はいろいろな料理で活躍します。大粒の卵のしょうゆ漬けは歯ごたえがあって珍味とされています。
(北海道お魚図鑑より)





不細工な魚は美味い!


不細工な女は・・・・・?



岩内雷電沖150mから釣り上がって来ました(40cm)



f0281095_20185374.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2016-07-13 20:05 | 山海の珍味 海篇 | Comments(0)
2016年 04月 05日

どうすれって?

 
 昨日は生カニ

 朝、網から外されたもの


 オガクズに入れてあるのと違い獲れたて


 生で足を食ってみたが微妙・・・


f0281095_1934441.jpg



やっぱりひとっ風呂浴びてもらいました


塩を入れて15~20分が良いみたい


甘味も十分、美味いね


f0281095_1963662.jpg




そして今日は


こいつ、ポッチ~が手に負えず我が家へプレゼント?


積丹では畳みたいのもいる



竿で上げるには苦労するやつです




f0281095_1993280.jpg





たぶんオスかと思うが

チ〇コ二本持ってやがる



f0281095_19103622.jpg




こんな感じで裁いていたような気が



f0281095_19123842.jpg





これでいいんでないかな



さすがに刺身で食う気はなかったがいけるみたい



煮付けと味噌汁でやっつけましょう



f0281095_19205326.jpg





ホッケ来ないかな~~
[PR]

by oichantsuri3 | 2016-04-05 19:57 | 山海の珍味 海篇 | Comments(0)
2016年 02月 28日

食材確保

シケ続きの合間に風向きが変わったような感じ

海苔採りのお誘いで昼から出発


いいんじゃない


f0281095_19373962.jpg




ポチのやろうは早々退散しやがった


f0281095_19383451.jpg







オレはこっちのほうが好き


先を越されたのか?まだ早いのか?


まぁ 食うには問題なし


f0281095_1940142.jpg




f0281095_19405482.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2016-02-28 19:31 | 山海の珍味 海篇 | Comments(2)
2015年 10月 04日

季節はずれの


ルッツが上がってますよ~

石狩からタカちゃん情報入り急行!

海の状態はいまいち

f0281095_1925075.jpg



まだ数人残っているだけお祭りは終わっちまったか

Kengo早くも突入!

f0281095_1930161.jpg


f0281095_19385885.jpg



夢中になってると・・・


f0281095_19394990.jpg




ほれほれ来るよ~

この後は当然


f0281095_19405884.jpg




こんな獲り方もあります


f0281095_19425645.jpg




姿を写すと食う気なくなるのでやめときます

10月のルッツなんて初めて

チョッと問題ありましたがしっかり洗い塩揉み

水は5回ほど交換すると問題なし

チョッと磯の香りがとんだがこんなもんでしょう


f0281095_194932100.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2015-10-04 20:20 | 山海の珍味 海篇 | Comments(0)
2015年 06月 03日

今年も来ました

今日の表紙はこの人


seiichiさんです(ポッチィ~父なのだ)


どう 格好も決まってるでしょう



f0281095_20262194.jpg




チョイと忙しくて写真を撮りに行ってないのにブツが来ちゃいました


19kg キハダマグロ


kengo父が今年も久米島まで遠征


40kgクラスも二本!総数は二桁??



f0281095_20193287.jpg




釣りの話を聞く前に食っちゃうぞ~


今年はプロの板さんに捌いてもらいました

f0281095_20365362.jpg



f0281095_20372139.jpg



f0281095_20375882.jpg



f0281095_20383692.jpg



f0281095_2038588.jpg



f0281095_20402922.jpg



最後まで水一滴も使いません


f0281095_20404860.jpg



f0281095_20415710.jpg



我が家の料理長も焼酎片手に見てるだけ


f0281095_20421026.jpg




キハダの生ですょ

札幌で生なんて手に入らないんじゃない

美味いんだな~


f0281095_2141415.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2015-06-03 21:12 | 山海の珍味 海篇 | Comments(6)
2014年 11月 06日

今シーズン初!

 
ルッツが来たぞ~




f0281095_2005935.jpg




朝9時過ぎ、わたくしお仕事中です



kengoから海岸が真っ赤に染まってる模様とか



さすがに今日は抜け出せない



あいつら行くんかな?



気にしながら運転中



携帯が・・・



今、〇〇前通ってったしょ



これから行って来ま~す だって



オレを置いて行きやがった



口惜しいけどお裾分けを貰いに行ってきました




f0281095_2004224.jpg








f0281095_2005113.jpg






ナマコ




みんなどうやって食ったのかな?




茹でるとよかったみたい




f0281095_2042683.jpg





f0281095_2043639.jpg





美味い




f0281095_2044888.jpg






12時過ぎまで過かって調理




今日もお勤めで眠いっす




kengoから今朝も上がってるようですよ





行きてぇ~な




眠いけど・・・




14時過ぎ終わったが片道1時間半かかる




到着4時か




30分は収獲できるが




行くか・・・




出発しちゃいました




安瀬でベタ凪




海苔採り出来るんでない




雨も降ってきたのでここでUターンが正解




でも、おバカは行くの




予想通り



風向きが変わり普段の海でした




3名ほどコンビニ袋に残骸を拾い集めておりました




証拠写真を撮って風呂でも入って帰るか





f0281095_20164876.jpg








これで帰っちゃオレじゃねぇ




波打ち際の石を剥ぐって探せばあるはず




急いで着替えて30分勝負




浜益で風呂で温まって帰って来ました




満足!満足!





まだオレに元気残っておりました




今日も0時までかかり眠いっす





f0281095_20285668.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2014-11-06 20:15 | 山海の珍味 海篇 | Comments(0)
2014年 09月 30日

ネタ切れ

怪しげな味付けも終わり乾燥



今年の秘策は麹を入れてみたがお味のほうは・・



f0281095_10302850.jpg





何度かにわけてに細く切れ込みを入れ干す


乾燥順調に進んでます


間もなく出来上がり


早まって3枚ほど拉致されましたが


これを炙って食うのもあり、美味いッス



f0281095_10221745.jpg





kanママからお情けのおすそ分け



口惜しいけどあの畑は今年も豊作とか





f0281095_10362485.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2014-09-30 20:19 | 山海の珍味 海篇 | Comments(5)
2014年 09月 18日

やっぱ 遠いわ!


f0281095_12422213.jpg



今年、アキアジ釣り三回目のサルさんから緊急指令


「昨日から釣れ出したぞ!」


「早く来い!」


って言ったってオレは昼過ぎまで仕事あるべさ


「今日、来なきゃイクラ取れないぞ」


「ヒロコに送らなきゃならんべさ、早く来い」


昼間、走って行くなら6時間・・・


気がつくとこんな景色の見えるとこ



f0281095_12523615.jpg




今日、初冠雪があった大雪山連峰



f0281095_1255572.jpg




ここで半分か?


あと三時間はかかりそう


道中、ガスがかかり真っ白、その上は雷で幻想的


ウロチョロしてたので到着は21時


よくぞ来た 偉い!


おめぇが来いって言ったんだべさ


休養十分なためか機関銃攻撃


ビール2缶でぐったり・・・


何時、寝たのか?


携帯で起こされ


「早くやれ~ 釣れてるぞ!」


外をみ見ると夜明けです



f0281095_13101386.jpg




ホント、こいつらは元気がいいこと


仕事しないで泊り込み、ひと月ここで過ごす奴もいる


地元組は仕事前に一勝負


続々、集まって来て河口は満パイに


f0281095_13174574.jpg




人数は100人はいるんでないのかな


戸口前にはゴムボート・遊漁船も来てお祭り状態




サカナは居ます、常時2~3人は掛けてます



f0281095_1320495.jpg




3匹入ったスカリが流され行方不明に・・・・



f0281095_13212056.jpg




せっせと獲物を運んでゴキゲンなサルさん



f0281095_13321211.jpg




オレは9時頃までには札幌え向わなきゃならんので終了


さるさんもクーラー2個満タンになり一緒に止め


網走港で一休み?


何を思ったかサルさんいきなり店開き


アキアジ並べて記念撮影



f0281095_13363610.jpg




さ~て出発


眠〃打破・・・


眠々打破・・・


メガシャカ・・・


無事帰宅です


サカナ触る元気も無く沈没


今年のアキアジは四年魚? ♂ ♀ともデカイです


f0281095_14301586.jpg



f0281095_14333315.jpg



f0281095_14302741.jpg




心臓も美味い


f0281095_14305348.jpg




f0281095_14334326.jpg



f0281095_14374611.jpg





f0281095_14375737.jpg




脂ものってて美味い



f0281095_14382245.jpg





今年はトバ上手く出来るかな?


3~4日塩漬けして熟成




f0281095_14384627.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2014-09-18 19:39 | 山海の珍味 海篇 | Comments(1)
2013年 10月 04日

往復 750km

 

f0281095_9533016.jpg



夢よもう一度



前回の好釣果に味をしめてまた行って来ました





今回も暇人?サルさんに同伴願い平日出勤




浮きルアーはよくわからんのでサルさんのお下がり



f0281095_106259.jpg






17時過ぎ現着、様子を見に〇別河口へ



平日だというのに満車


臨時駐車場にも10台以上



朝になれば地元組もやって来て激混み確実



明日はお隣の河口に決定



後は風呂と酒だべさ



朝4時前にはサルさんゴトゴト始まった



毛布を被って静かにお見送り zzz zzz


5時過ぎ


「明るくなるぞ~オレはもう4本ゲットじゃ!」



ここまで酒を飲みに来たんじゃないのでやるか



外に出るとさぶ~



準備完了



あっ! エサがない…



サルさんのエサ箱から少々頂き戦闘開始



ここは立ち込みしてフルキャスト



ゴキゲンなサルさん



みなさんご無沙汰でしょう



相変わらず喧しいですよ



f0281095_1035488.jpg





オレだって釣れてますから




f0281095_1040181.jpg





サルさんの浅知恵



この人ソリを持ち込んで砂浜を引っ張って歩きますから




f0281095_10444879.jpg





9時前に終了



サルさん50L・60Lクーラー満タン15本


オレは80Lクーラー満タン13本



さぁ~また札幌まで6時間のドライブ



ピンボケだ



f0281095_10523746.jpg





痛風注意!



f0281095_10552716.jpg





珍味! 氷頭(ひず)は鮭頭部の軟骨のこと



f0281095_1059072.jpg





今回の残骸はトバに変身予定


只今仕込み中、上手くいくかな
[PR]

by oichantsuri3 | 2013-10-04 21:46 | 山海の珍味 海篇 | Comments(4)
2013年 09月 26日

そろそろ完成


厳選された鮭



っていうか光ってただけ



これを五日間塩漬け




f0281095_16502066.jpg





その後塩抜きして熟成中





良い感じになって来たので




そろそろ食ってみるかな




f0281095_16443366.jpg








今日は天気が良いのでチョイと収穫へ




こいつの始末が面倒なのよ




f0281095_16452147.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2013-09-26 17:10 | 山海の珍味 海篇 | Comments(3)