カテゴリ:積丹( 11 )


2015年 07月 05日

今年初・・積丹へ


花魁カジカ


食っても美味くないみたい・・・


漁師達は「お~いらん」って言うらしいです(ホントか?)


f0281095_200051.jpg



2~3日シケ模様で出てなかったが土~日曜午前中出せそうな感じ


9時過ぎにkengoと出発で~す


0時到着


当然、飲みますよね


朝4時、徳さんがドァ開けて一言


酒臭せ~!!


はい、飲んでましたから・・・


昼前には風が出てくる予報


ダメもとで沖行くぞ~


f0281095_20195846.jpg



元気のいいのはブリ釣り連中


海の色が気にくわないなぁ~


f0281095_20195028.jpg




この風景が好きなのよ



f0281095_20233979.jpg



徳さん情報によると沖は全滅


サカナ居ねぇ~ぞってこと


でも・・行かねば


f0281095_2030427.jpg




途中2~3ヶ所やってみるがヤナギが3匹のみ



やっぱりここまで来てしまいました


反応はあるが食わん


f0281095_20322853.jpg




kengoは下を向くと吐きそう・・


ガンバっているがサカナ食いません


f0281095_2035831.jpg




徳さんが早く戻って来いって


ここも10m位吹いてるかな?(帰ってから見ると15m)


そろそろ帰らなきゃ辛くなるので終わり


f0281095_20414758.jpg




釣果  10匹は釣れましたよ



本日の外道?


これは美味かった(牛負けた)


次はイカかな


f0281095_20444387.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2015-07-05 20:50 | 積丹 | Comments(0)
2014年 08月 10日

食材確保

天気・風とも午前中は持ちそうなので積丹へ

朝5時出港


f0281095_16334768.jpg




ブリ釣り軍団を尻目に一気に120mラインへ


満潮から下げ潮で条件は最高か


なぜか沖にはだ~れも居ません


サカナの反応も無し


根まで行くしかないかな


本日のお題はホッケとヤナギ



110mから流せば山頂かすめて奥へ流れる



反応あり!



底はヤナギ、70mラインはホッケか?



竿は2本とも針仕掛け投入



ホッケに食われることなく海底到着



糸フケをとるとヤナギの当たり


3~4本食ったかな?


巻き上げ!!


50~30m通過


突然、ガン! 続いてグングン!と当たり


ホッケの親分か?


糸ふけ~ 上がって来たのは針2本だけ?


もう1本の竿も25m付近でガン! 続いてグングン!


上針のホッケのみ回収


サメ?


ポイント移動するもなぜか?ヤナギだけ拉致される


仕掛け6組消失


何かがいる・・・


仕掛けをあきらめてジグを入れてみるとタラ60cm位ゲット



再投入



チョッとでかそうな引き



残り27m



いきなりガツン!


50mほどラインを出されて高切れ



何かがいる



サメじゃないぞ


そのあともジグごと拉致



リーダーを100ポンド五尋に交換し漁師結びで完璧



何者か姿を見てやる



何度かシャクリとタラがつき巻き上げ開始



残り25m



ガツンと来た!



タラに食いついた?



どうやらジグにも食いついたみたい



海中でアタマ振り回してるのか?



暴れてドラグ鳴らしながらラインを出して行く



シーアンカーが効いててもあちこち逃げまわる



こっちも操船しながら右往左往



グルグル回っているうちにシーアンカーにラインが絡まりピンチ



その後はどんどんラインが出て行き



残りラインは50mもなさそう



「バチィ~ン!」


アンカーのロープも切れブレイク



f0281095_17322438.jpg





ラインもあとわずか


これじゃ釣りにならんわ



f0281095_1734122.jpg





30分ほどの格闘終了



カムチャッカ根テーブルトップ撤収



7時過ぎても誰も来ない



みんな知ってるのかな?



あの海獣がいることを



さぁこれからが大変、食材確保しなきゃ



竿は一本1タラ場で勝負



タラはいっぱい居ます


60cm~メータクラス


ジグでクーラー2個



ホッケ 16  ヤナギ 3



f0281095_17464626.jpg






帰りの渋滞避けて11時過ぎにヤメました



帰って気がつくとこんな姿に



f0281095_1751935.jpg




f0281095_17505444.jpg





あいつとの戦いはもうゴメンです
[PR]

by oichantsuri3 | 2014-08-10 20:29 | 積丹 | Comments(0)
2014年 06月 29日

初めての体験



f0281095_14487.jpg




今週は積丹へイカ



朝から行ってる徳さんに情報収集



ブリは新しい軍団が入って来たらしく楽しそう



沖も凪でタラ・ヤナギが少々とか



イカは?



そんなもんいないわ



あ~ぁ どうしよっかな・・・




携帯が



「一人キャンセル入ったから来ないかい?」



この誘いに何度騙されたか



でもイカか



ハイ、ハイお願いしま~す



5時頃集合



船まで手繰り糸・仕掛け・イカ箱を取りにいくと



6号オッパイ仕掛けが怪しげな感じ



2組を組み直して準備完了



イカ箱5個で



30~40サイズで130パイか



なんて・・、いらん心配をしながら到着



6時過ぎに氷を詰めて出港



あ~ぁ カッパの下を忘れた・・ 嫌な予感



f0281095_14272832.jpg





7時過ぎに82mで戦闘開始



40~50mを探っても反応なし



30分経っても船中5ハイくらい?



オレのイカ箱からは冷たい滴がポタポタと・・・



無線で息子の船は付き始めた様子



船頭動ぜず



「もう少しでここに来る!」



らしい?? 



8時頃から25~15mで付き始める



それからは15m前後で入れ食い



10~12mに



写真なんて撮る余裕なし



海水・イカ墨が前後左右から降り続きビショ濡れ




休憩がてらイカを並べて箱詰めしてると




船頭 「そったらことしてないで入るだけ入れろ!」




ハイ・・ 氷を少なめにして70パイ?位押し込みフタを




5箱終了!




10m前後で手繰り続け




仕掛け・飲み物などを入れて来たクーラーにも満タン




11時頃には全員入れ物無し



トップで帰港 



恐るべし船頭の感!
  


何年ぶりの大漁とか



帰りみち沖にはまだ頑張ってる船が見えてる



こんなイカ付け初めて



600パイはあると思うけど



ババ、また呼んでちょうだいませ



f0281095_1501158.jpg





f0281095_1502340.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2014-06-29 12:12 | 積丹 | Comments(3)
2014年 06月 22日

渋い中

kanちゃん久々に表紙を飾りました


f0281095_1351387.jpg




天気・波予報も良く土曜の夕方到着


2時間勝負!


さっさと用意をして出すぞ~って意気込んでるkanちゃん


f0281095_13123950.jpg





竿とリールを新調しブリとの対決開始



初めはリズムが合わず変な感じ



f0281095_13214517.jpg




何を間違ったのか?


kanちゃんにブリヒット!



いきなりラインを引き出され耐えております



f0281095_13212675.jpg




残り10mくらいか



頑張れkanちゃん

 


「★・Я・・ж・▲・×??」




バレちゃいました


 

合掌・・・



 

でもこれで気分を味わってちょうだいな





f0281095_13341923.jpg




2時間ほどやってみたがアタリは2回ほど



キープできたのはこの1本




檀家さんの予約ブリが出て一安心



今日はここまで



あとは風呂入って飲むしかないべさ



f0281095_13453267.jpg




日の入りは見えず



沖にはイカ船が数隻



オレは明日イカが本命!ヤナギ・ホッケを少々



f0281095_1348511.jpg




朝3時頃kanちゃん攻撃で目覚め



4時過ぎに出港



ここでオレはイカ




ヤナギの反応?ホッケか




底は任せてイカ針投入





f0281095_142227.jpg




いません・・・



しかもこの反応でも底のサカナは無視




あちこち移動




反応はいいがどこも食いません



針に付いて来たイカ一杯



f0281095_149913.jpg





ヤナギはさっぱり


ホッケとポンタラ少々



f0281095_14121755.jpg




最後の望みは深場のタラ



150mラインでポツポツ食いはじめた



f0281095_14151278.jpg





f0281095_14152678.jpg





kanちゃんも仕掛けを諦めてシャクリを振りはじめて食材確保



メインはここで


1m10~15cm  12.3kgってとこかな




f0281095_14182125.jpg




10時ころから風も出て来たので陸に移動



でもヤナギ場も不発


やめっか・・・


kanちゃんにラストチャンスを


60m辺りからベイト探し



4~5隻いるがみなさんウロウロ



53mでまさかのヒット!



kanちゃんついにブリ?3kg位を確保しました



ゴメン写真撮るの忘れたな



これにて終了


釣果はクーラー1個と イカ箱2個

写真を撮る前に檀家さんの餌食になっちゃいました


我が家のホッケの開き


f0281095_14472370.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2014-06-22 20:03 | 積丹 | Comments(0)
2014年 06月 08日

やっと出れたぜ


f0281095_20134969.jpg



岩内のニュースを聞きながら15時頃到着

対岸にはブリに捕りつかれている徳さんがご帰還

今日も朝からで母さんと二人で15本

岸壁からクーラー上げられず中身を半分出して陸揚げ

オレの本命はホッケとヤナギ

沖の状況は?

100m位まで行って竿を出したがウネリで撤収して来た

ブリは居るからブリをやれば~

って言われても檀家のリクエストはホッケとヤナギ

チョッと行ってみるわ

80mあたりからウネリがあり100~130mへ

辺りには誰もいないけどヤナギのポイントを巡回

反応無し!

f0281095_20224675.jpg




ホッケの姿も見えずウロウロするだけ・・・

竿を出してもカジカも付かない

2時間で収獲はヤナギ5・ホッケ3

ウネリで仕掛けが踊りまくっているんじゃ食えないか

神威岬まで戻るとまたやってます


ヒット!!!

f0281095_2019721.jpg




見た~ こんな感じよ


f0281095_20201498.jpg





まだ上がるには早いので期待してないが58~60mで開始


当然、電動です!


8投目 底から15mで


あらら、食っちゃいましたよ


この引きは数年前の夜ブリの感触


去年のフクラギ君とは別物


写真を撮ろうにも片手じゃのされてしまうので真面目に対戦


無事タモ入れも完了


久しぶりの対面 6~7kgかな


f0281095_203450100.jpg








なんで12~3°しか無いとこにこんなのが走り回ってるんだべね

しかも5月の末からこの調子みたい

サクラは全滅

やっぱり今年の海はイカレテやがる


10分もしないでまたヒット


ラインを引き出して楽しませてくれました


f0281095_20533638.jpg




一時間で2本? 奇跡か?

こいつのほうがチョとでかいな


f0281095_20595422.jpg






もう十分、あとは風呂入ってビール・ビール!


明日は雨模様で風も出て来そうな感じ


ホッケの夢でも見よう~っと zzzzzz

4時起床


ヤナギ場まで行けるかな・・・


徳さんは沖恐怖症でヒラメに行くとか?


予想では、すぐブリかな・


オレのほうはブリ組を横目にまたまた沖へ


150m辺りに漁船かな


ヤナギよ何処だ~


昨日と同じ、ほとんど反応は見られませんけど


偶にデカイ合わせウネリがやって来るので様子を見ながらの釣り



どうにかヤナギ見つけましたよ


f0281095_2117249.jpg




こここならいける



f0281095_2118052.jpg




上り返して



f0281095_21183232.jpg




時間は9時、かたずけて撤収


朝から小雨で景色は靄ってます


f0281095_21242636.jpg




徳さんから檀家用にブリ2本貰っちゃいました


半身にして虫確認してやらなきゃ


あと3軒、檀家巡り


我が家の檀家は配送込み


さぁいくら残るかな?


f0281095_21331838.jpg





我が家にもブリ残りました



味のほうは・・・ 



期待しないで食ってみますわ




f0281095_21344170.jpg




久しぶりの釣果


ブリ   2

ヤナギ 64

ホッケ  6

ポンタラ 3

ソウハチ 2
[PR]

by oichantsuri3 | 2014-06-08 20:43 | 積丹 | Comments(2)
2013年 10月 20日

忘れてないから


f0281095_1538878.jpg




今年はもうダメかと思っていた釣り


余別に行ってきたけど


カムチャッカ根周辺悲惨な状態でした


延縄船と網で占領されて釣りになりません


かなり離れてジグを入れてみたが没収?


ラインは高切れ150m没収?


釣れるのはポン助ばかりでヤナギに変更


ヤナギはいます


氷がないのでほどほどにしとかなきゃ



f0281095_1673095.jpg





一時間以上タラ探してうろうろ徘徊



どうにか四本確保



f0281095_16141156.jpg




入れ物ないので終了



来週は天気悪そうなのでこれまでかな



楽して遊漁船のお世話になるか




f0281095_16172734.jpg





徳さんからのいただき物




f0281095_1618762.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2013-10-20 19:34 | 積丹 | Comments(2)
2013年 09月 08日

ひと月ぶり

 
f0281095_19565641.jpg



8月は


週末になれば雨続き


久しぶりの晴れ予報で行くっきゃないしょ


前夜から乗り込み待機


しかし夜中から朝にかけて大雨


朝5時前に徳さん雨の中出港


一人でコソコソと〇グロの仕掛けを作り試し釣り?


kanちゃんと二人見送りもせず zzz zzz


全然行く気なし


5時半すぎに小降りになったので外を見ると


係留していた船もなく、斜路も順番待ち


みんな雨なんか気にせず出て行ってる模様


行くっきゃないか


6時出港


ブリ船団を横目に沖へ


今日も懲りずにイカ狙い


kanちゃんヤナギ狙いのため145mで開始


10回ほど引っ張ってみたけどイカはのらねぇ~


この辺りで釣れそうなのはタラ・ヤナギ


檀家さんからの指名もあるのでやりますよ


今日はシーズン前から気になっていたところへ


順調に釣れますがホッケ不足かな



写真を撮る暇もなく、釣っては〆て血抜き 



入れ物もおおかた埋まったので終了




写したのはこれだけ



150mラインで「ナブラ」



ブリでもついてるのかな?



f0281095_20403546.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2013-09-08 19:54 | 積丹 | Comments(4)
2013年 07月 21日

入れ物より氷がない

土曜の夕方、イカを探しに出て見たがいませんね



カムチャッカ根まで行ってみても一パイ



さっさと切り上げて岬の湯で21時まで風呂とビールでまったり



沖にはイカ船が出ているが付いてるのかな?




朝一から再度イカ探し決定




f0281095_17325668.jpg





徳さんは早々とブリ狙いで岬に直行



こっちは昨日帰りにイカ船がいた150mへ




底~100~50mまで探ってみても



14cmサカナ針・6.7号オッパイを取替えても



付いて来たのはホッケ2匹のみ



一時間で諦めてヤナギに変更



しばらく収穫ないので檀家さんのリクエストに応えなきゃ



美味いホッケの開き


美味いタラ


刺身用のヤナギ



バカ言ってんじゃないよ、美味いのはきちんと始末してるから



まずは今年、相性の悪いヤナギから



去年、買ってはみたがいまだに出番のなかった




ダイワ SEABORG シーボーグ 400 MM


こいつは力もあり静かで使いやすくもう一台欲しいな



シーボーグ400FBeとの二本出し



f0281095_17544444.jpg






ヤナギのご機嫌良さそうで順調の上がってます




f0281095_1824120.jpg





開き用のホッケ?




開いて上がって来るはずもなく選定しながら確保




ヤナギもホッケも血抜きでうんざり



ビールで頭を冷やし(飲んでるんじゃないから)ながらやってると




相棒も呆れ顔で何でもいいからさっさとエサ投げろや



f0281095_1865223.jpg





140mべた底から珍客



イシモチみたいにザラザラ?



何だべ




f0281095_18144985.jpg





ヤナギとホッケ任務終了




って言うかハッポウと氷がネタ切れ




あと残っているのはクーラー一個



タラは仕掛けげで40~60cm5本ほどあるが



タラはやっぱりこれでなきゃ



60~80cm4本追加




f0281095_18221259.jpg





タラの始末も終わり



一本分のスペースを残し岬へ勝負行くぞ




のはずだったんだが




くそ暑いなか寝ちまいました…



目覚めは11時過ぎ



ブリなんていらんわ



真っ直ぐ帰港



徳さんはまだサル湾でブリやってるようです




夕方から宴会があるのでお先に~







ヤナギ4箱は当然、今期最高!



これで我が家もしばし食料安泰



f0281095_18412568.jpg






自宅用ホッケの開き(きちんと血抜きしてあります)製作中




3~4日で出来上がり




f0281095_18585487.jpg







次回は夜間作業になるかな
[PR]

by oichantsuri3 | 2013-07-21 17:19 | 積丹 | Comments(1)
2013年 07月 14日

本日の釣果

 
f0281095_1236362.jpg





12~15mの南西の風



土・日曜日2~3時間ずつ楽しんで来ました




f0281095_20381223.jpg






あの風の中でもきっちりブリをゲットしている兵達



ご立派です



このおバカさんもその一人



(船頭が船酔いするのはいただけませんけど)





f0281095_19511028.jpg






kanちゃんブリの味はどうでしたか?




15日風もなく絶好の釣り日和になったが





古平ではお祭りで国道も通行止め?




あの渋滞のことを考えると行く気にはなれませんでした




f0281095_20252621.jpg




今日はこれで一杯



f0281095_20423334.jpg





今日はサカナでないんだな?



こんなこともあるんだ



大人になればわかるべ



f0281095_20425315.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2013-07-14 12:31 | 積丹 | Comments(2)
2013年 06月 30日

イカ釣れてもいいんでないかい

 

f0281095_1830873.jpg



今日はイカ勝負!


なんて意気込んで乗り込んで来たが


取りあえず飲む?


f0281095_1834332.jpg



あ~ぁ 無くなっちゃた



目覚ましを朝3時にセット



22時にはzzzzz



f0281095_18351958.jpg




朝4時には徳さんも到着


目指すは


イカのいるところ


予報では昼前には南西から7~8m


123mで開始、徳さんはチョイ奥125m?


kanちゃんは先週のリベンジでヤナギ狙い


こっちは14cmサカナ針で40~80m探り


2~3回で抜けちまって終わり


イカは11杯のみ


ホッケ襲来で下に下ろせなく30~40mじゃのらない


kanちゃんはホッケ・ヤナギを稼いでご機嫌模様


f0281095_18592239.jpg




徳さん早々と見切りをつけてカムチャッカ根に向かう


30分ほどでオレ達も移動


145mから再開



陸側はガス?



f0281095_1945627.jpg



ここまで来ると風にあたりウネリも少々


仕掛けを下ろすと


激流!


シーアンカーも効かず250のナマリコロコロ??みたい



仕掛けを30mも送れば立たず釣りになんない



仕掛けを入れなおしての拾い釣り



食材確保に懸命です



f0281095_19182327.jpg




徳さんとは無線も届かず釣れてるんだべか


風は予想より早く吹きだしてきたみたい


f0281095_19272656.jpg





先週と変わらない位の風でウネリも出始めたので退却




「神威岬灯台 海上は穏やか」



ざけんじゃねぇよ!



先週と変わらんべ



頭から被りながら125mまで戻り再開するも



激流は納まらず拾い釣り



やっと徳さんと連絡取れたら陸でブリやってるみたい



昼まで頑張って終わり



80mからは風も山陰になり波も無く



海上は穏やか



ここのことかい?



港に入るとホリちゃん客?を乗せて沖へ向かって行った



お気をつけ~


駐車場には徳さんの姿なく帰っちまったみたい



風とウネリでポイント移動出来ず探せません



イカはまたまた次回へ繰り越し




どんどん拉致されていく収穫物



f0281095_19465522.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2013-06-30 21:27 | 積丹 | Comments(0)