カテゴリ:岩内( 7 )


2016年 08月 11日

懲りずに

タラ禁止令!


檀家さんの希望は一本



今年初のメーター越え



注意! 2~3mのサメが船の回りを徘徊、タラを狙ってる模様


     




f0281095_85697.jpg








今日の指令はこれ




四つヒット




確保は・・・・・





f0281095_862734.jpg






マァマァのホッケとヤナギ



食材の補充にはなりました



kengoロッド新調し本日魂入れでメーターオーバーをゲット





f0281095_8134311.jpg








岩内沖にはポケモン居ないようです




f0281095_8151731.png

[PR]

by oichantsuri3 | 2016-08-11 20:00 | 岩内 | Comments(0)
2016年 08月 07日

いないみたい・・


今年は岩内沖にはイカが入って来てないようです



150~280mラインで一時間ほどやってみたが一パイのみ



積丹では数は期待出来ないが少しは獲れてる模様



そんなもんで雷電沖へ



南~南東の風


良い感じで吹いてるが昼頃までは持つかな



本日の指令はタラ四本とか



30分でノルマ四本達成




f0281095_1734356.jpg






ほ~ら 変な仕掛け使うから




f0281095_1736781.jpg





これは本物じゃ!



電動もストップ、ひたすら手巻きで頑張った結果



出て来たのはコイツ



海面に出る寸前に墨を吐いたらしいが・・





f0281095_17425379.jpg






こりゃ~どう見てもタコじゃないよな




どこかにスイッチでもあるんじゃないかと確認中




f0281095_17475922.jpg






名誉回復のため




ちゃんと仕事はしてますから





どうだい!




f0281095_1753012.jpg






10時過ぎには風も変わり川沖には白波が出てきたが




やめないんだよね




イカ刺を食いながら上り返し




今日のイカは美味いねぇ




f0281095_17582546.jpg






シーアンカー入れてリバース



これでもかなりの速さで流される状態




残っているのは3隻



あ~ 一つ帰った



30分ほどでもう一隻も帰還




だれもいなくなっちゃった




イケスの中は満員



タラの上のケムカジカ干上がっちまうわ



そろそろ帰りますか・・


陸に戻ると



暑っ~!!




ビール  ビール!!



帰りは檀家回り



我が家に残ったのはホッケ四本 ソウハチ一枚 ヤナギ三本



宴会用のあれが半身で~す。
[PR]

by oichantsuri3 | 2016-08-07 17:19 | 岩内 | Comments(0)
2016年 07月 31日

サカナ居ねぇ~

f0281095_20193078.jpg





イカが見えないって言うか諦めが早すぎ



第一ポイント135m



5~6隻ボートがいたので何か釣れてるんじゃないかと開始



イカはまったくいませんね



180mへ移動



触りもしません・・・



70~110mで2~3度イカの感触あるも




上がってきたのは一パイ




乗り子さんは10分も経たずに諦めモード突入




釣れない釣りを経験しなきゃ~



そんなんで大移動



寂しい釣果




f0281095_20365136.jpg





f0281095_2037378.jpg






風が南西からに変わって船も流され出し



ベタ凪からチョイと様子が変わると




「船が揺れてる」



あら・・気づいたようで



あぁ~~~!



「ピコ~ンピコ~ン」





f0281095_20445747.png






3分以内に移動しなきゃ~





山陰に避難




元気になったが釣果はさっぱり



暇になったら



ビールでもってババァと「プシュ~」



「kenちゃ~んイカ食いたい!」



「ハィ ハィ お待ちを」



f0281095_20573694.jpg





「はい お待ち~」




ご機嫌になったようです





f0281095_20593331.jpg






「kenちゃ~ん ヤナギの刺身も~!」





f0281095_212557.jpg





本日はこんな感じ



どうにか献上品は確保出来たので終わり




オレは海に出れたからいいんすよ





f0281095_2111636.jpg





帰りは当然、横も後ろも爆酔



我が家まで飲んで帰れるこの幸せ



次回からは醤油・ワサビ・生姜を搭載だ






kengo 毎週ご苦労さんです




一晩、熟成させたヤナギの刺身



これは釣人しか味わえないでしょうね



飽きないですね  美味いっす



f0281095_21523956.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2016-07-31 20:17 | 岩内 | Comments(0)
2016年 07月 17日

イカ・イカ!


f0281095_1911141.jpg



今日の狙いはイカ!



敷島内沖150mで開始するとKanちゃん仕掛け投入



タラかヤナギを期待したようですが



いきなり・・・




f0281095_1965833.jpg





イカは2~3パイで終わり



ここでやっててもイカは期待出来ないので



300m付近の駆け上がりへ



90~100mでイカ発見



ここなら我慢してやればいけそうな感じ



f0281095_19172419.jpg





Kanちゃんは長針で数あがらず



kengoはさっぱり針にのらずあきらめモード



「オレはイカと相性合わねぇ~ばかやろ~!」


ってイカ 〆担当




f0281095_19324894.jpg




f0281095_19284788.jpg





オレはこのままイカでいいがKanちゃんの食材確保のため130mへ



潮がさっぱり動かず食わねぇ~



こんなものが、、型はいいけど数が・・



f0281095_19423318.jpg





f0281095_19424873.jpg





オレは小さいアレが一パイ



いきなり風が南西になり白波になりそうなので撤収



敷島内150mで再開




珍しいものが



「アオゾイ」なんでこんなとこにいるんだべ?



積丹で釣れたのは聞いたことがあるが



ここの海底は???





f0281095_19482049.jpg






Kanちゃんも念願の





f0281095_1949546.jpg






連続で付いて残り10mで逃走




「さっきの倍はあった!」 と・・・



逃げた獲物はデカイのよ



タラも2匹



さっぱり釣れなくなったの終わり




明日もお休み



帰ってイカ刺しで一杯やりましょうってことに



f0281095_2021391.jpg





f0281095_2023021.jpg





こいつも食われちゃいました




f0281095_2031936.jpg





f0281095_2033011.jpg






f0281095_2034925.jpg





今日も元気に遊んで飲んで



気がついたら1時玄関で寝てました



ありがたやの人生です
[PR]

by oichantsuri3 | 2016-07-17 19:59 | 岩内 | Comments(2)
2016年 07月 13日

ちょぃサボって

f0281095_17205659.jpg






天気・ナギも良さそうなので岩内へ


kengoは研修の為本日閉店?



オマケにポッチ~も訓練で参戦です



酔い止め用座薬の効果があったのか今日は元気





f0281095_17191175.jpg





かけ上がり140~160m反応あり



120~130m海底にはゴミ一つ落ちてない感じ



ホッケ・ヤナギは何処にいるのやら・・




付いてくるのは




f0281095_17344056.jpg






たま~~~~~に



f0281095_17562272.jpg





f0281095_17364542.jpg






ヤナギは刺身に変身



f0281095_17432946.jpg






これはお持ち帰り?



ポッチ~ クーラーにしまい込んだ




f0281095_17373738.jpg






こいつも変身して




f0281095_1744522.jpg





内臓も美味いょ




f0281095_17453437.jpg






今日は釣りをしているより糸絡みを解してばっか


潮が動かず釣果は次回に持ち越し



タラ7本は檀家さんへ
[PR]

by oichantsuri3 | 2016-07-13 22:10 | 岩内 | Comments(0)
2016年 07月 10日

デビルの誘い

f0281095_958765.jpg
 



ウインチ修理等で札幌に戻っていてが二週連続沖止め



今日も大雨・雷注意報発令中!



雨の中、次回のため岩内まで移動



そのまま温泉に行く予定だったが



船を降ろして作業していたが小雨に・・・



車の中には何故か竿・クーラーが入ってるんだよね



積み込み~!



f0281095_10122063.jpg




エサも無い?


あるのはジグとデビルの玩具



あらら・・



来ちゃいました




さっさと海に返してやらなきゃ




f0281095_102018100.jpg





波も無いので食材確保のためタラ場まで行ってみたが



釣れるのは4~60cmのポン助ばっか



ジグにヤナギ一匹



ババは後ろで玩具を・・・



また来ちゃいました



さっさと帰すんだよ????



「どこに?」




海に戻すんだよ!




あlぁ~~kengo クーラー開けて何するの?



f0281095_10294154.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2016-07-10 20:55 | 岩内 | Comments(0)
2016年 05月 29日

これで楽になるはず


今シーズンからkengoが岩内で契約

船と車を持って置いて来ました


これで往復も楽になり、運転もしなくて済みそう


「ありがたや・・ありがたや・・・」



f0281095_18403746.jpg




だけど



GPS魚探を交換してポイントはゼロ



徳さんのGPSから10ヶ所ほどいただいていたがどうなるやら



7時ころ徳さんから



「どこでやってるんだ~!」



「はい・・まだ余市にも着いてないで~す」



波はおさまってきて沖に出れるとのこと


ソウハチは780~90mはダメで120mラインでいくらか良くなったらしい


ヤナギはさっぱり、タラは小まいの中心とか


寿都まで向かいブリをやるとか
 

こうなりゃ、いつものいい加減な記憶でやらかします


山たて気分はこのあたりのはずだが・・・


釣れりゃ文句ないべさ





f0281095_18421278.jpg






シャクリはこれが多いんだよね



kanちゃんお下品・・・



本人70~80cm宣言もこれでした




なんてkengoもババもジグ・スレ掛かりばっか



食わせるように泳がせましょう



オレはマツリの糸解しばっか、、、



やっぱりここもヤナギは激シブで合計十数本




f0281095_18422782.jpg





タラは30~70cm



真面目にやればいくらでも獲れそう



今日は「マサ子様への献上品になりそうです



喜んでもらえたでしょうか?




f0281095_18424236.jpg







帰って久しぶりのヤナギの刺身



f0281095_18425511.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2016-05-29 21:34 | 岩内 | Comments(0)