<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

イカ釣れてもいいんでないかい

 

f0281095_1830873.jpg



今日はイカ勝負!


なんて意気込んで乗り込んで来たが


取りあえず飲む?


f0281095_1834332.jpg



あ~ぁ 無くなっちゃた



目覚ましを朝3時にセット



22時にはzzzzz



f0281095_18351958.jpg




朝4時には徳さんも到着


目指すは


イカのいるところ


予報では昼前には南西から7~8m


123mで開始、徳さんはチョイ奥125m?


kanちゃんは先週のリベンジでヤナギ狙い


こっちは14cmサカナ針で40~80m探り


2~3回で抜けちまって終わり


イカは11杯のみ


ホッケ襲来で下に下ろせなく30~40mじゃのらない


kanちゃんはホッケ・ヤナギを稼いでご機嫌模様


f0281095_18592239.jpg




徳さん早々と見切りをつけてカムチャッカ根に向かう


30分ほどでオレ達も移動


145mから再開



陸側はガス?



f0281095_1945627.jpg



ここまで来ると風にあたりウネリも少々


仕掛けを下ろすと


激流!


シーアンカーも効かず250のナマリコロコロ??みたい



仕掛けを30mも送れば立たず釣りになんない



仕掛けを入れなおしての拾い釣り



食材確保に懸命です



f0281095_19182327.jpg




徳さんとは無線も届かず釣れてるんだべか


風は予想より早く吹きだしてきたみたい


f0281095_19272656.jpg





先週と変わらない位の風でウネリも出始めたので退却




「神威岬灯台 海上は穏やか」



ざけんじゃねぇよ!



先週と変わらんべ



頭から被りながら125mまで戻り再開するも



激流は納まらず拾い釣り



やっと徳さんと連絡取れたら陸でブリやってるみたい



昼まで頑張って終わり



80mからは風も山陰になり波も無く



海上は穏やか



ここのことかい?



港に入るとホリちゃん客?を乗せて沖へ向かって行った



お気をつけ~


駐車場には徳さんの姿なく帰っちまったみたい



風とウネリでポイント移動出来ず探せません



イカはまたまた次回へ繰り越し




どんどん拉致されていく収穫物



f0281095_19465522.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2013-06-30 21:27 | 積丹 | Comments(0)
2013年 06月 26日

やっと本番


泥川で根曲がりと格闘

ここに入るにはこいつでなきゃ

kengoの今シーズン用ジムニー


f0281095_10413629.jpg




相変わらずの悪路




f0281095_10435985.jpg





こんなところを一時間以上上ります



f0281095_10431872.jpg




先発隊の「わたなべ ゆうじ号」は8分位であきらめて作業中

(明日からまたジムニー探しが始まると思われます、タイヤはあれしかないね)





牽引ロープとガッチャで引っ張り上げ満開のところへ移動




あとは体力勝負




欲たけオヤジはリュックに詰め込み過ぎ




車まで50m位の所から戻るのに30分以上かかり



ダウン!



30kg位のタケノコ背負えず



転がし~投げながら竹林をやっと脱出




体力の衰えを痛感




教訓

「リュック半分になったら戻る」




当然・第二ラウンドはリタイヤ




今日はカメラを忘れたのでラッキーでした



持って来ていたら無様な姿を無抵抗なまま写されたでしょう
[PR]

by oichantsuri3 | 2013-06-26 10:37 | 山海の珍味 山篇 | Comments(0)
2013年 06月 23日

そろそろいいんじゃないかな



f0281095_18112596.jpg



イカがポツポツあがり始めているようなのでkanちゃんと積丹へ


予定では朝3時からイカ


その後はヤナギとタラで食材確保


なんてスケベ根性丸出し


ビール・焼酎・酒・飯を買い込み準備完了


186時過ぎに「岬の湯」到着


でもちょっと気になるこの風 (南南西8m)


ホリちゃんに聞くと明日は沖はダメかもよ


徳さんは今朝2時間でクーラー4本持って行ったぞ


2時間で4本?


その半分でいいから釣りたいッス


駐車しているのはトレーラー一台(イカ釣り?)


朝方一台出て行ったが5・60mでうねりが酷く退散


今日は出戻りか


5時過ぎから5~6台来て船を降ろし始めた


ホリちゃんも客2人いるから出すらしい


行ってみる?


ちょっと行くか


前に2隻出て行ったのでお供させてもらう


20mラインでストップ


ヒラメ?ソイ?


行けるとこまで行ってみるか


60~80mウネリの中を進み100mライン


辺りにゃ船影無し


サカナの反応も無し


150mまで行くぞ


1時間かかって到着


昼前には風があがってくるので短期決戦


シーアンカー入れてスタート


風はあるがどうにか釣りになりそう


ヤナギがポロポロ


タラもポツポツ


f0281095_19282954.jpg



今日は血抜きや解剖なんてやってられんの


下向いて作業するとすぐさまお誘いがきます


のぼりかえして二流し


何か風が強くなり始め白波も多くなって来た


携帯で海保情報聞くと


「神威岬灯台 南南西14m!」


やべぇ~kanちゃん帰るぞ


神崎に向かいながら1時間


60m近辺はウネリと変な合わせ波で逃げながら


流れ流されやっとここまで帰って来ました



f0281095_1941861.jpg




釣果

これでしばらくは食つないで行けそうです


kanちゃんのクーラーは見てません?


次回はイカに専念するぞ
[PR]

by oichantsuri3 | 2013-06-23 20:05 | 積丹 | Comments(2)
2013年 06月 16日

あと10日ってとこかな


f0281095_16185397.jpg




こんな杭をも抜き取ってしまう山菜組

                                           (オレ達じゃないから)

f0281095_1619101.jpg




土曜日運動会中止!



ってことは当然スライド




船が出せないなら夜中のイカ付けへ


イカ船 満席…


そんなんで午後からお山へ


ここの奥はこれから山菜シーズンです
[PR]

by oichantsuri3 | 2013-06-16 22:17 | 探索 | Comments(2)
2013年 06月 15日

干上がっちまう


f0281095_15411925.jpg




牧場にワラビ採りに行っても一時間もすると



暑くてやってられなく退散



一雨来たらまた伸びてきます



f0281095_15415194.jpg






先週からこんな姿になっているチィ




現在半月版損傷で使い物になりません



f0281095_15485518.jpg




自宅待機で18日手術のはずがウロウロ徘徊


最後の温泉だ~



f0281095_15505749.jpg



f0281095_1553380.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2013-06-15 21:32 | 山海の珍味 山篇 | Comments(0)
2013年 06月 14日

不動の滝



f0281095_14363545.jpg



道新記事に札幌市中央区にある地図にもない幻の滝


中央区?


ヒントは「滝の沢」・「西円山神社」


行って見なきゃ


まずは「西円山神社」へ


f0281095_14482364.jpg




境内に掃除中の人がいたので、この辺りに「不動の滝」ってありますか?


「新聞記事は見たけど私しゃわらんですわ」


「あそこの〇〇さんは詳しいから聞いて来たらいいさ」


自分の予想では砂防ダム~「不動橋」~「西円山神社」にある


(砂防ダムに沈んだなら記事にはならないはず)


横から川へ降りて探しに行ってもいいか聞くとO・K


f0281095_14585032.jpg




下へ降りると2~3軒民家が


奥の家(未入居)の庭から軒先を通り抜け上流へ


怪しげなものが



f0281095_14573170.jpg





どうやらこの辺りかな



f0281095_156022.jpg



f0281095_15623100.jpg




どうやら到着みたい(神社から15分)


f0281095_15143320.jpg



祠には「不動明王」


f0281095_15145998.jpg




落差2~3mの「不動の滝」



f0281095_151614100.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2013-06-14 18:35 | 温泉 | Comments(0)
2013年 06月 12日

あ~ぁ



f0281095_11421268.jpg



雄一が上がりたいと言うのでお付き合い


大回転バーン直登を企ててみたがスカ抜けのショックで玉砕


ブレーキレバー折れ・カメラレンズ破損


人体も若干損傷あり




しかし頂上は穏やかでした



f0281095_1253815.jpg





f0281095_1154218.jpg




f0281095_1265229.jpg





今朝、置いていったCRM見るとレバーも無くなりボロボロ



これってコケる前からの傷でレバー折れただけだわ




f0281095_12424544.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2013-06-12 15:30 | 探索 | Comments(0)
2013年 06月 12日

林道にトンネル?

f0281095_1012191.jpg



そんな話につられ行って来た


いやぁ~遠いね


竿は持ってきたが胴付き積み忘れ釣りは断念


透明度、景色共に抜群



f0281095_10173266.jpg




f0281095_10183282.jpg







ここまで来たならトンネルに行く前にひとっ風呂浴びてから


f0281095_1011853.jpg




昼前から入る奴もなく貸切り



f0281095_10284263.jpg




露天風呂



f0281095_10304485.jpg




紅葉シーズンが楽しみ



f0281095_10304943.jpg




目的地は少し戻って林道へ


ここは民有林みたい


??

なんでこんな立派なトンネルがある?


f0281095_10423710.jpg




中も完全舗装道


当然か


f0281095_10471332.jpg





これじゃ心霊スポットにゃなれないな



f0281095_10474331.jpg




この先は通行止め



残念!それじゃ戻るか



なんて戻る訳ないよな


後半結構荒れて50cm以上の亀裂が続いて


上りなら無理かも


途中、怪しげな枝道があったがこれはパス


冷泉かな…



f0281095_1103722.jpg




無理して下りて来た理由はここ


売れっ子秘湯?



f0281095_1152423.jpg




オレならここに入るならチョイと奥の銀婚湯だ


なんて思っていたがなかなか良い湯でありました


f0281095_1184517.jpg





おまけ 


f0281095_11201846.jpg
 


6月に入り渡島・檜山管内に配置

その確認をかねての遠征

かなり広範囲のため数種類になるかも?

情報求む
[PR]

by oichantsuri3 | 2013-06-12 11:23 | 探索 | Comments(2)
2013年 06月 09日

開通してるんだ!

帰ってHP見ると4月に開通
知らねぇのはオレだけみたい





f0281095_1554731.jpg



f0281095_1553454.jpg


                                         (瀬棚町HPより)



オレが生きてる間に開通するなんて


雄一が国土地理院の地図が更新


大田トンネル(7~8km位)が上書きされてる



そんな長いトンネルが出来たらニュースになるべ


熊石からの帰り道



半信半疑で奥へ



途中地元のジィさんに聞くと



「お~4月に開通したぞ~」だって


こんな所はパス?


天気がいいので上ってみたい気も…



f0281095_165899.jpg




大田の部落を過ぎると



ありぁ~本当なんだ


大田トンネル



これが7~8kmあるの?



f0281095_1611331.jpg





さすがに連続じゃなく


日昼部トンネル



f0281095_16125061.jpg




このトンネル切れ間左側が船隠でその奥に滝そして道内最西端の




「尾花岬」



昔、太櫓から尾花岬へ磯渡しを頼んだことがあったが


船を着ける所もなく汐も速く危ないので禁止



そんなこともすっかり忘れていたが



行けるなら磯伝いで行ってみたい



日中戸岬辺



f0281095_1634218.jpg




水垂岬あたり



f0281095_16345842.jpg



その後は良瑠石~山越~ガロー~小川へ


なぜかって?


それは内緒 ♪ ♪


この近辺は牧場があり立ち入り禁止が多いので御注意あれ
[PR]

by oichantsuri3 | 2013-06-09 20:51 | 探索 | Comments(1)
2013年 06月 08日

スカッ晴れ!

 
天気が良いので



あそこまでドライブ



f0281095_21212329.jpg




久しぶりの頂上





f0281095_21224317.jpg






f0281095_2122128.jpg




定天・無意根・余市・奥には羊蹄も


f0281095_21233425.png

[PR]

by oichantsuri3 | 2013-06-08 21:27 | その他 | Comments(3)