<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

初めての体験



f0281095_14487.jpg




今週は積丹へイカ



朝から行ってる徳さんに情報収集



ブリは新しい軍団が入って来たらしく楽しそう



沖も凪でタラ・ヤナギが少々とか



イカは?



そんなもんいないわ



あ~ぁ どうしよっかな・・・




携帯が



「一人キャンセル入ったから来ないかい?」



この誘いに何度騙されたか



でもイカか



ハイ、ハイお願いしま~す



5時頃集合



船まで手繰り糸・仕掛け・イカ箱を取りにいくと



6号オッパイ仕掛けが怪しげな感じ



2組を組み直して準備完了



イカ箱5個で



30~40サイズで130パイか



なんて・・、いらん心配をしながら到着



6時過ぎに氷を詰めて出港



あ~ぁ カッパの下を忘れた・・ 嫌な予感



f0281095_14272832.jpg





7時過ぎに82mで戦闘開始



40~50mを探っても反応なし



30分経っても船中5ハイくらい?



オレのイカ箱からは冷たい滴がポタポタと・・・



無線で息子の船は付き始めた様子



船頭動ぜず



「もう少しでここに来る!」



らしい?? 



8時頃から25~15mで付き始める



それからは15m前後で入れ食い



10~12mに



写真なんて撮る余裕なし



海水・イカ墨が前後左右から降り続きビショ濡れ




休憩がてらイカを並べて箱詰めしてると




船頭 「そったらことしてないで入るだけ入れろ!」




ハイ・・ 氷を少なめにして70パイ?位押し込みフタを




5箱終了!




10m前後で手繰り続け




仕掛け・飲み物などを入れて来たクーラーにも満タン




11時頃には全員入れ物無し



トップで帰港 



恐るべし船頭の感!
  


何年ぶりの大漁とか



帰りみち沖にはまだ頑張ってる船が見えてる



こんなイカ付け初めて



600パイはあると思うけど



ババ、また呼んでちょうだいませ



f0281095_1501158.jpg





f0281095_1502340.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2014-06-29 12:12 | 積丹 | Comments(3)
2014年 06月 22日

渋い中

kanちゃん久々に表紙を飾りました


f0281095_1351387.jpg




天気・波予報も良く土曜の夕方到着


2時間勝負!


さっさと用意をして出すぞ~って意気込んでるkanちゃん


f0281095_13123950.jpg





竿とリールを新調しブリとの対決開始



初めはリズムが合わず変な感じ



f0281095_13214517.jpg




何を間違ったのか?


kanちゃんにブリヒット!



いきなりラインを引き出され耐えております



f0281095_13212675.jpg




残り10mくらいか



頑張れkanちゃん

 


「★・Я・・ж・▲・×??」




バレちゃいました


 

合掌・・・



 

でもこれで気分を味わってちょうだいな





f0281095_13341923.jpg




2時間ほどやってみたがアタリは2回ほど



キープできたのはこの1本




檀家さんの予約ブリが出て一安心



今日はここまで



あとは風呂入って飲むしかないべさ



f0281095_13453267.jpg




日の入りは見えず



沖にはイカ船が数隻



オレは明日イカが本命!ヤナギ・ホッケを少々



f0281095_1348511.jpg




朝3時頃kanちゃん攻撃で目覚め



4時過ぎに出港



ここでオレはイカ




ヤナギの反応?ホッケか




底は任せてイカ針投入





f0281095_142227.jpg




いません・・・



しかもこの反応でも底のサカナは無視




あちこち移動




反応はいいがどこも食いません



針に付いて来たイカ一杯



f0281095_149913.jpg





ヤナギはさっぱり


ホッケとポンタラ少々



f0281095_14121755.jpg




最後の望みは深場のタラ



150mラインでポツポツ食いはじめた



f0281095_14151278.jpg





f0281095_14152678.jpg





kanちゃんも仕掛けを諦めてシャクリを振りはじめて食材確保



メインはここで


1m10~15cm  12.3kgってとこかな




f0281095_14182125.jpg




10時ころから風も出て来たので陸に移動



でもヤナギ場も不発


やめっか・・・


kanちゃんにラストチャンスを


60m辺りからベイト探し



4~5隻いるがみなさんウロウロ



53mでまさかのヒット!



kanちゃんついにブリ?3kg位を確保しました



ゴメン写真撮るの忘れたな



これにて終了


釣果はクーラー1個と イカ箱2個

写真を撮る前に檀家さんの餌食になっちゃいました


我が家のホッケの開き


f0281095_14472370.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2014-06-22 20:03 | 積丹 | Comments(0)
2014年 06月 15日

何でこんな時間に

0時集合

現着2時


f0281095_19461154.jpg




これで完璧なはず


f0281095_19462930.jpg




おや?こちらのチームもチェーン履かせるんだ


f0281095_195566.jpg




オレは道中飲んでいたからいいんだが


ここからはオヤブンにガンバってもらうことになる


今週はほとんど雨


かなり苦戦すると思われるがさ~てどうなるやら


ナカガワ兄弟を含め四台突入


f0281095_2041739.jpg



f0281095_2042886.jpg


 
広場までは無事到着


事件はその5分後



f0281095_2063392.jpg





これじゃ 動くこと出来ませんねぇ


先週はkengoが玉砕


今週はチィが粉砕です


f0281095_2024178.jpg



でもこの二人は収獲は捨てきれず荷物を振り分け猟場へ


3時到着


薄暗い中、みんなやる気満々で準備中


オレはこれから飲み直して寝ようっ~と


これからの写真は無いけどオレだって参加してますから


8時下山開始


チィ号を引きずってでも下ろさなきゃ部品泥棒の餌食になっちまう


こんな姿でどうにか下山


f0281095_202228.jpg



f0281095_20221592.jpg



さて?ここからどうするか


札幌まで戻り搬送車で回収か?


それとも自走?


kengoの応急処置で自走に決定


札幌までは指を指されながら笑い者


無事、工場に到着


またまたこいつが餌食に


残りはエンジンとミッションのみ



f0281095_2028998.jpg





ここまでキレイに折れるとは



f0281095_203197.jpg



f0281095_20312739.jpg



3時間後、どうにか帰れるようになりました

さすが!Kengoとオヤブンは毎週のようにジムニー復活慣れてます


石狩号~kengo号~チィ号


さて次なる獲物はオレかネイスンか?



今日はこのまま風呂無しで解散



オレの収獲はタケノコ27kg


みんな売っちゃいました


今日の目的達成!!


kengo シート見つけてきてくれ


我が家のタケノコ在庫はこれだけ


f0281095_20442061.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2014-06-15 18:44 | その他 | Comments(5)
2014年 06月 14日

試写会

 
10年以上前に読んだ本が映画になり試写会

どんなものになっていたのか気になり応募したら当たったので久しぶりに映画館へ

期待ハズレでございました

〇〇書きたいけどヤメとこ~っと

好みの問題かな? 

は~いアンコ~あなたは立派な人です

駐車料金1200円 街中の料金は土・日曜日は高いんだ、知らなかった



f0281095_13421039.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2014-06-14 18:34 | その他 | Comments(0)
2014年 06月 08日

やっと出れたぜ


f0281095_20134969.jpg



岩内のニュースを聞きながら15時頃到着

対岸にはブリに捕りつかれている徳さんがご帰還

今日も朝からで母さんと二人で15本

岸壁からクーラー上げられず中身を半分出して陸揚げ

オレの本命はホッケとヤナギ

沖の状況は?

100m位まで行って竿を出したがウネリで撤収して来た

ブリは居るからブリをやれば~

って言われても檀家のリクエストはホッケとヤナギ

チョッと行ってみるわ

80mあたりからウネリがあり100~130mへ

辺りには誰もいないけどヤナギのポイントを巡回

反応無し!

f0281095_20224675.jpg




ホッケの姿も見えずウロウロするだけ・・・

竿を出してもカジカも付かない

2時間で収獲はヤナギ5・ホッケ3

ウネリで仕掛けが踊りまくっているんじゃ食えないか

神威岬まで戻るとまたやってます


ヒット!!!

f0281095_2019721.jpg




見た~ こんな感じよ


f0281095_20201498.jpg





まだ上がるには早いので期待してないが58~60mで開始


当然、電動です!


8投目 底から15mで


あらら、食っちゃいましたよ


この引きは数年前の夜ブリの感触


去年のフクラギ君とは別物


写真を撮ろうにも片手じゃのされてしまうので真面目に対戦


無事タモ入れも完了


久しぶりの対面 6~7kgかな


f0281095_203450100.jpg








なんで12~3°しか無いとこにこんなのが走り回ってるんだべね

しかも5月の末からこの調子みたい

サクラは全滅

やっぱり今年の海はイカレテやがる


10分もしないでまたヒット


ラインを引き出して楽しませてくれました


f0281095_20533638.jpg




一時間で2本? 奇跡か?

こいつのほうがチョとでかいな


f0281095_20595422.jpg






もう十分、あとは風呂入ってビール・ビール!


明日は雨模様で風も出て来そうな感じ


ホッケの夢でも見よう~っと zzzzzz

4時起床


ヤナギ場まで行けるかな・・・


徳さんは沖恐怖症でヒラメに行くとか?


予想では、すぐブリかな・


オレのほうはブリ組を横目にまたまた沖へ


150m辺りに漁船かな


ヤナギよ何処だ~


昨日と同じ、ほとんど反応は見られませんけど


偶にデカイ合わせウネリがやって来るので様子を見ながらの釣り



どうにかヤナギ見つけましたよ


f0281095_2117249.jpg




こここならいける



f0281095_2118052.jpg




上り返して



f0281095_21183232.jpg




時間は9時、かたずけて撤収


朝から小雨で景色は靄ってます


f0281095_21242636.jpg




徳さんから檀家用にブリ2本貰っちゃいました


半身にして虫確認してやらなきゃ


あと3軒、檀家巡り


我が家の檀家は配送込み


さぁいくら残るかな?


f0281095_21331838.jpg





我が家にもブリ残りました



味のほうは・・・ 



期待しないで食ってみますわ




f0281095_21344170.jpg




久しぶりの釣果


ブリ   2

ヤナギ 64

ホッケ  6

ポンタラ 3

ソウハチ 2
[PR]

by oichantsuri3 | 2014-06-08 20:43 | 積丹 | Comments(2)
2014年 06月 05日

キハダマグロ

釣りたてのキハダマグロがやって来た!


冷凍・養殖・輸入もんじゃなく生マグロ


f0281095_9593238.jpg




kengo父さんが沖縄へ二年連続マグロ釣り遠征


みんなで食えって一本まるごと貰っちゃいました


f0281095_1081878.jpg




貰ったのはいいが・・


料理人kanちゃんデカイまな板無いの?


そんなものないべさ


コンパネ切って これでいいべ


f0281095_10134775.jpg




捌き方はネットから


ここから包丁を入れて頭落とし



f0281095_10151420.jpg




次はここ


硬いのでV字にカット



f0281095_10171247.jpg




あとは普通に捌いていけそう


f0281095_10201022.jpg



f0281095_10222682.jpg




kanちゃんオレに中落ち食わせてくれ


生じゃないと味わえない旨味


トロみたいに脂っぽくなく美味いぜ



f0281095_10225888.jpg



あとはサクにして山分け



f0281095_10231371.jpg




娘がマグロ星人で?


孫がマグロ命で?


など御依頼があり貰われて行きました


我が家の取り分八分の一になっちゃった
[PR]

by oichantsuri3 | 2014-06-05 10:40 | Comments(1)
2014年 06月 01日

石狩カエル デビュー

オレには女神は微笑んではくれなかった


積丹、朝には風も落ちて釣り日和になった模様

徳さんから連絡ありブリ14本掛けて7本?ゲット!

沖もナギてカムチャッカ根まで行ってる船がいたそうです

遊漁船も中止か出港時間遅らせていたみたい



そうとは知らずおバカ軍団は懲りずにお山で


f0281095_1949133.jpg




またこんなことやってました



f0281095_21143527.jpg




どこ?



f0281095_12341472.jpg







石狩のカエル山に帰すには綺麗すぎるので化粧してからとご招待


f0281095_2025451.jpg





時間がないので行けるとこまで行こう


f0281095_2031626.jpg



f0281095_208522.jpg




カエル ピョコピョコ元気にkengoを追いかけて無事広場まで到着



でもこの山道、誰と会うこともないのになぜか?


カエルの右フェンダーに変化が見えるけど・・・・・



ここからが勝負なんだがお楽しみは次回へ持ち越し



ここから石狩まで2時間で帰れたのかな?





f0281095_20134455.jpg




竹やぶの覗くと出てるんじゃない


一時間ほどでこんな感じ



f0281095_20234639.jpg




このまま帰るにゃチョイと早いね



突入???



f0281095_20315130.jpg




kengo絶不調? 四駆入ってねぇ~!



いきなりこれ?


f0281095_20361363.jpg




行け~~~!



f0281095_20373434.jpg




あ~



こいつに直撃!



f0281095_20392055.jpg





前はこんなんで見えないんだけど開けなきゃ進まんの



f0281095_20405448.jpg




土木工事完了



f0281095_2046301.jpg




kengo先導車、かなり厳しい模様



轍の中がトロトロでデフ玉も引きずってるみたい



f0281095_20531450.jpg




今日のところはこれで許してやっか!



そんな捨て台詞を残してウインチかけてUターン



また来週リベンジかな


f0281095_20573110.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2014-06-01 21:31 | その他 | Comments(2)