<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 25日

おりゃ 知らねぇ~


 鮭の皮を使って靴作りでも始める気なのか


 鮭を握り潰しやがった!
 


f0281095_19282793.jpg




今日は塩抜きの終わった鮭を三枚に下ろし味付けの予定



それじゃ、捌いてもらいましょか



ここまでは許してあげる



f0281095_1936739.jpg





包丁を引く?


皮をわし掴み身を引いてるのか?


固い皮の下で柔らかい身がぐちゃぐちゃ


すり身が出来そうな勢い



ナオミとポッチ~恐るべし



f0281095_1937616.jpg





ポッチ~もほとんど同じ(証拠写真がないや)



やばいと思いババァの切ったのでポーズ



f0281095_19501379.jpg




取りあえず形にはしましたがこの先どうなるやら



タレに漬け込み様子見てみます



こちらでは



ブドウを持ち込み



ジュース?



焼酎漬け?


このブドウは甘過ぎんだよな



f0281095_19543617.jpg



f0281095_19545440.jpg




しっかり潰し終え完成か



f0281095_2004379.jpg






お持ち帰り





寒い所に置いてたら醗酵しませんよ



一日一回は突いてやろう




f0281095_2021052.jpg


f0281095_2022083.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2014-10-25 19:21 | その他 | Comments(2)
2014年 10月 22日

やつが来た!



 
f0281095_17402987.jpg
 


貢ぎ物が届きました


網走に釣りに行っているサルさんが直送


朝までオホーツクで泳いでいたもので血抜きもしてあり鮮度抜群


デカ過ぎ♂80cmと90cm位、あとは♀で隠しております


遠慮して小さいほうをを頂き


家で出してみると


???



どう見てもこいつは♀だべさ


♂ ♀の選別間違ってやがる



f0281095_174949100.jpg





80cm・5キロ スジコ950gm


ラッキー!こりゃ~5000円以上はするべね



f0281095_17541066.jpg





電話で報告すると(惜しいけど)


「食え~」だって・・・


「いただき~」


今回はトバじゃなく


「鮭の親子漬け丼」に挑戦


f0281095_1833790.jpg




軽く塩して一時間ほどで水気を拭き取り


二日間冷凍


f0281095_1871488.jpg




こいつも準備完了


さて美味くできるかな


f0281095_1882222.jpg





翌日にはこんなものが到着



f0281095_18112726.jpg





またアキアジが到着



kengoが稚内からトバ用を送って貰ったようです



f0281095_18145549.jpg




何でこちらに送ったのか?



f0281095_1815489.jpg




ポッチ~にトバ製作講習会


最初はタワシで塩をぶっかけて全身鱗落とし


危なっかしい手つき、出刃切れますのでご注意



f0281095_18191689.jpg





何でそうなるんだ、逆なんですが・・


サカナ、わし掴みかい?


f0281095_18201264.jpg





塩をタップリ擦り込んで第一工程終了



f0281095_18271876.jpg





二~三日 熟成


44番 お預かりします


f0281095_18295615.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2014-10-22 20:48 | その他 | Comments(3)
2014年 10月 19日

またやっちゃた


f0281095_22172489.jpg



今週も釣りには行かずこんなとこで遊んでおります


石狩シャコタン野郎がカエル号に刺激をうけジムニー購入


当のカエル号は山へ連れて行かれるのを察しオーバーヒートリタイヤ


朝5時集合


暗いうちから助手席でビール飲み(オレじゃないよ)8時に現地着


3台エントリー



f0281095_173083.jpg





いつもの先頭決めじゃんけん



行け行けkengo惜しくも敗退



オヤブンに決定!



f0281095_173465.jpg





見ごろの紅葉の中を順調に到着




f0281095_17362922.jpg





ここだけはウインチのお世話にならなきゃ上がれない



f0281095_17403577.jpg




ウオーンの調子が???
f0281095_17404638.jpg


f0281095_17405618.jpg



無事復帰


f0281095_17431043.jpg




さすが若者、タカちゃんよりずっとセンスある


f0281095_1744186.jpg



f0281095_17462746.jpg


f0281095_17464167.jpg



kengoやめりゃいいのにアタック


掻き回し過ぎてパワステベルト切れ


工具無ぇぞ~


出してきたのは鎌



それでどうするんだよ?



これでも整備士なんですが・・・




f0281095_17501021.jpg





紅葉真っ盛り



f0281095_17535871.jpg





石狩組、タカちゃんと同じとこで脱輪


f0281095_1756211.jpg


f0281095_17565534.jpg




ジャンプした?



f0281095_17594196.jpg




2時間ほどで到着


ここまで来たら入っていかなきゃね



f0281095_1895359.jpg




お掃除部隊



f0281095_18102639.jpg




f0281095_18105178.jpg




ここでの一枚が証拠写真になるのだ


f0281095_18111093.jpg




バイク軍団(7台)到着


見たことある連中でした


モービルなどで一緒に走り回っていた〇〇〇〇軍団でした



昨日も十数台で来ていたそうで、骨折者一名とか



(翌日、久しぶりに班長から「まだ元気いいね~」のお言葉を頂きました)



(あんたには勝てませんよ)




f0281095_1815366.jpg




お先に失礼したのはいいが


川登りで二台ウインチのお世話に



kengo 



f0281095_1828416.jpg



おりゃ~~!

f0281095_18285470.jpg



ドヤ顔にオヤブンがっかり・・・

f0281095_18291136.jpg





あとはのんびりと



f0281095_1838719.jpg




f0281095_18363564.jpg



f0281095_18365979.jpg





帰るはずだったが



無線で「2号車、オサナイ沢に落ちた!」


「は~いバックしやす」



落ちてますね



f0281095_18403095.jpg





けっこう危うしです



f0281095_1842992.jpg





前後、左右を固定しゆっくり脱出



バイク軍団に追いつかれたが通路封鎖




f0281095_18434471.jpg




脱出後、走り足りなので「スナフジ沼」まで



f0281095_1848426.jpg





まだ余力があるのか



f0281095_1849211.jpg





そうそう、ガラスは途中の枝に衝突して破損



側面・天井の全て傷だらけと打撲痕だらけになっております



早くフロントガラス探してくれ


次回こそカエル号を潰してやろうぜ
[PR]

by oichantsuri3 | 2014-10-19 22:16 | 温泉 | Comments(9)
2014年 10月 11日

壮行会??

f0281095_18404444.jpg




シオンがダンス大会で優勝?準優勝?



11月の全国大会出場決定



そんなんで壮行会をやるって話が出来上がり宴会です



酒が飲めるなら理由は何でもいい連中が集合



シオン、たっぷり楽しんで来いよ




f0281095_1841392.jpg





珍客登場でみんなビックリ!


みんな揃ったところに来いよって言ってるのにトップで到着



早まる癖は何十年経っても治ってないわ



カッパの第一声「サルさん足の甲高治ってないわ」



ぽっち~と対決させるの忘れたじゃ



f0281095_1852167.jpg





冥土の土産にシオンと記念撮影


芦別のバァさんに見せなきゃとガラを振り回しご機嫌模様




f0281095_18574398.jpg





kanちゃんもゼインと股下対決(ピンボケだゴメン)



ゼイン、見るたびに伸びて190cm超えた



夏には2mか?



f0281095_19132458.jpg






40年前のラガーマン(全国大会出場組)



現役ラガーマンの対決



まだまだオヤジどもは負けられねぇよ



f0281095_1923479.jpg





f0281095_1919146.jpg





これ、どっち勝ったんだ



f0281095_19492261.jpg





kengoとぽっち~遅れて登場




オレはそろそろお呼びが・・・




f0281095_1921166.jpg






翌朝、これからお迎えにあがりま~す



今日の目的地はニセコ



朝10時からビール片手に車中で飲んだくれてます。



運転手さん「小樽でカマボコ買うから回って」



なぜか?運転手はわたくしがやっております



去年見つけたこんなとこでこんなことを




f0281095_19285979.jpg





収獲の終わったイモ畑で



イモ拾い、、、採り損ねたのを拾うんです



200円も出せば袋一杯くれそうなイモ



これ、けっこう楽しいですよ




酔っぱらって畑を一周したらダウン



へタレkengo



f0281095_19414845.jpg






売りに出ている〇師温泉




ちょうど温泉が出てる周辺が潰れてしまってみたい




お邪魔しようとしたが無理みたい




f0281095_19453199.jpg





本日の収獲






f0281095_1946631.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2014-10-11 21:37 | その他 | Comments(5)
2014年 10月 05日

山あらし

長沼方面に山賊遠征


f0281095_184249100.jpg




ガセネタ?に騙され行ってはみたが


大漁とはいきませんでしたが


コクワの実がけっこう採れたのでまぁいいか


f0281095_1858227.jpg




kengo落ちるときはコクワを置いて行けよ



f0281095_18571461.jpg





f0281095_18435292.jpg





ブドウの蔓が可愛そう




f0281095_18432778.jpg





オレ・・・


ビール飲みながら見張りです



でも我が家の取り分はこんだけ~



f0281095_1961854.jpg




いつものように手作業


いきなりスリコギ棒では潰れないので手で潰す


自分の為とはいえマメなやつです



f0281095_196399.jpg




サルさん釣りに行っていたはずがなぜかこんなもの送ってきた



白滝産「インカのめざめ」



本人は「インカのひとみ」を手に入れたと思い買ったのかな?


ありがたく頂きました


f0281095_19123567.jpg




半分は東京行き


残りは我が家の貯えとしてリンゴを一個入れときましょう


りんごから出る「エチレン」で芽が出にくくなるようです



f0281095_19242369.jpg

[PR]

by oichantsuri3 | 2014-10-05 20:40 | 山海の珍味 山篇 | Comments(5)