2016年 07月 13日

カジカ・醜女な味美人



f0281095_2082847.jpg




不細工な魚は旨いとよく言われますが、これは事実です。

器量も良くておまけに味も良いって「二物」を持った贅沢なのは、鯛や鮎で

これは両者とも「王」が付く特例。魚の王様、河の女王です




見た目以上のおいしさと、見た目通りの歯ごたえ

 体は太く短く、頭部の背面に多くのこぶ状の隆起があります。皮膚の張りは弱くたるんでおり、その表面はいぼ状突起に覆われざらざらしています。
 水深50~200mの海底付近に生息し、冬(10~11月)になると産卵のために浅海域に移動します。交尾をしますが、卵は海水中に産み出されて初めて受精がなされ、受精後約100日で孵化します。
 産卵期が旬とされ、汁ものにして食べるのが美味。白身の淡泊な味はいろいろな料理で活躍します。大粒の卵のしょうゆ漬けは歯ごたえがあって珍味とされています。
(北海道お魚図鑑より)





不細工な魚は美味い!


不細工な女は・・・・・?



岩内雷電沖150mから釣り上がって来ました(40cm)



f0281095_20185374.jpg

[PR]

# by oichantsuri3 | 2016-07-13 20:05 | 山海の珍味 海篇 | Comments(0)
2016年 07月 10日

デビルの誘い

f0281095_958765.jpg
 



ウインチ修理等で札幌に戻っていてが二週連続沖止め



今日も大雨・雷注意報発令中!



雨の中、次回のため岩内まで移動



そのまま温泉に行く予定だったが



船を降ろして作業していたが小雨に・・・



車の中には何故か竿・クーラーが入ってるんだよね



積み込み~!



f0281095_10122063.jpg




エサも無い?


あるのはジグとデビルの玩具



あらら・・



来ちゃいました




さっさと海に返してやらなきゃ




f0281095_102018100.jpg





波も無いので食材確保のためタラ場まで行ってみたが



釣れるのは4~60cmのポン助ばっか



ジグにヤナギ一匹



ババは後ろで玩具を・・・



また来ちゃいました



さっさと帰すんだよ????



「どこに?」




海に戻すんだよ!




あlぁ~~kengo クーラー開けて何するの?



f0281095_10294154.jpg

[PR]

# by oichantsuri3 | 2016-07-10 20:55 | 岩内 | Comments(0)
2016年 07月 03日

今日は雄一とシュクの結婚式



f0281095_2003527.jpg



 


f0281095_1916346.jpg







f0281095_19491690.jpg







f0281095_1949454.jpg







f0281095_1950274.jpg







f0281095_2015865.jpg








f0281095_19501666.jpg











f0281095_19162811.jpg





f0281095_2053072.jpg






f0281095_201699.jpg





f0281095_20162675.jpg






f0281095_20163843.jpg






f0281095_20535436.jpg





シオン  中学一年生





f0281095_2041892.jpg








二次会からは早苗とカッパも参戦





f0281095_20531353.jpg





Kanちゃん沈没


オレも二次会からは幽体離脱


情けないオヤジです・・・・


何時もと変わらない風景でしょ


f0281095_19165386.jpg

[PR]

# by oichantsuri3 | 2016-07-03 21:01 | その他 | Comments(0)
2016年 06月 27日

二日酔い・・

夕べの酒も残っているのに

今日はこんなとこまで行ってみたがビックリ


九時、販売開始


五分前に会場到着したが、この町にこんなに人が集るの?


これって皆さん甘エビ目的かい


最後尾には「完売!」


まだ、販売開始してねぇべさ



記念撮影でもって



f0281095_9195249.jpg





三時間駆けてここまで来たのに手ぶらで帰るの



温泉開店までにゃ時間が早すぎ


「・・・・」


町に入ってから海産物直売所に10名ほど並んでいたのを思い出し



あるかも?


急遽Uターン!!


予想通り、会場からあぶれた連中がここに来て並んでました


500円高いがどうにかゲット



f0281095_943515.jpg




ついでに酒の肴も仕入れ会場に戻ってB級グルメ?を味見


隣に座った夫婦は一時間前に到着して400番だって


今年は漁模様悪く値段も値上げしていたらしい


来年、、、下がらないべね


帰りにセイイチさんを拉致して調理をお願い



f0281095_19525643.jpg




f0281095_19531463.jpg




f0281095_19534338.jpg




早いこと、さっさとやっつけてくれます



f0281095_19541041.jpg





役立たずはエビ剥き



口に入れてるほうが多いじゃない




f0281095_19571468.jpg




f0281095_19573852.jpg






kengoはこんなもん作って



f0281095_2015184.jpg





あ~ぁ 今日もまた飲んでばっかり




f0281095_2041948.jpg





来週こそ釣りに行くぞ~!


なんて、、、結婚式でねぇか
[PR]

# by oichantsuri3 | 2016-06-27 20:17 | その他 | Comments(0)
2016年 06月 15日

タケノコ


f0281095_2174363.jpg





朝2時半起床



体の中にlは焼酎がタップリ残っております



運転不可能・・・



今朝は珍しくポッチ~が運転手



オレとkengoは寝惚けてzzzzzz。。。



5時、現地到着



〇〇バス軍団は1時集合で到着済みで準備中



去年は罰金払うため40kgほど収穫



今年は20kgもありゃ檀家さんにも配れるので楽勝だべさ



でもホイト根性が抜けず歩き回る自分が情けないッス



10時過ぎに終了



浜益温泉が開店するぞ~~~



風呂上りのビールが待ってるから早よ下りなきゃ、、



オレとポッチ~はここでは皆勤賞!



飲まない訳ないもんね



ほとんど貸しきりで昼前からプハァ~と一気飲み



役立たずのオヤジは往復酔っぱけてます



剥き子さんのお世話になり我が家の分も終了



ありがとさんでした。(この作業が一番時間かかる)



でも、、ほとんど檀家さんのもとえ消え去りました




f0281095_21461736.jpg

[PR]

# by oichantsuri3 | 2016-06-15 21:02 | その他 | Comments(2)